ライフハックの達人 〜成長の道中〜

ライフスタイルの改善やスキルや知識の向上に役立つ情報をお届けする、ライフハックと自己啓発のブログ。自分らしい豊かな暮らしを目指す方に役立つコンテンツが満載です。

ジャズでエレキベースのセッション

この記事をシェアする


解体工事 水道屋 クリーニング

ジャズのセッションに参加する機会ができたのですがエレキベースなんです。

 

普通はウッドベースを弾いていたらかっこがよいと感じるかもしれないのですが、私はウッドベースにほとんど興味がないんですよね。 今のところ。


f:id:toriyosesyogun:20180510204713j:image

 

このように同じような役割でも実現方法が違うことが良くあります。実際に設計をするときに電気だとアナログ回路とデジタル回路のどちらでもよいときは安い方や扱いやすい方を選ぶこともあります。最近はどんどんデジタル化されています。 個人的にはウッドベースはアナログ回路でエレキベースはデジタル回路のような感じです。

 

 

車で言うとキャブレターが良いという人は少なくなりましたがバイクはまだまだキャブレターが良いという人がたくさんいます。 バイクも環境対策で効率の良いインジェクションに変わりました。

 

でも根本的にはジャズの音楽を弾きながら周りの人と楽しい時間を過ごせるのが楽しいだけなんですよね。

 

もの作りにも共通するところがあってみんなが喜んでくれるものを作りたいという気持ちがあればどんどんものづくりの仕事が楽しくなっていくと思います。(笑)

 

もの作りって自分で作り出せるとどんどん楽しくなってきてアイディアを実現できるともっとなんと言うか達成感が出てくるのでこの感覚を味わっていきたいという体験ができる環境をどんどん広げていけたらなぁ~と感じる今日この頃です。